· 

「圃場トピックス」第4圃場の夏に向けての環境整備作業その3

   昨年の6月はすでに猛暑の夏になっていましたが、今年は平年並みに梅雨らしい日々が続いています。

   第4圃場では、昨年に続きエバーフロー(潅水チューブ)を利用した水まきのシステムを作りました。

   

   水まきを絶やすと育ちにくい京芋・土垂の5畝と、ナス、ピーマン、キュウリの畝に合わせて10本の

   エバーフローを張り、そこへ蛇口から長い水道ホースを利用して井戸水を供給するようにしました。

   昨年使ったホース分岐の「とめねじバンド」がすでに錆ついて使えないものが多く、新規にバンドを

   購入してつなぎました。

 

   また、エバーフローにはフィルターが中に入っており、そのフィルターを通過させて穴から水を出す

   仕組みをYouTubeで学び、今年はその通りにつなぎこみました。使えるエバーフローが足りなかった

   のと、水圧の関係で、キュウリ(一部)、ズッキーニ、鷹の爪、ショウガの畝は、ホースによる手撒き

   としました。

 

   作業終了後に潅水システムの蛇口を開けっ放しにし、井戸水の吸水ポンプ電源をOFFにしてもらえば、

   タンク内の圧力がなくなり水は自動的に止まります。先人の方が考案されたオートストップ機能付きです。

 

   7月からは第4圃場夏野菜の班別収穫が始まります。真夏の太陽が照りつけるこの時期、この潅水システムで

   各畝への潅水を十分に行なって夏野菜を育てていきたいと思っています。ご協力をよろしくお願いします。